あごが痛い。硬いものが噛めない。
口が開きずらい。大きな食べ物が食べにくい。
あごを動かすとカクカク、ザリザリ音がするのなどの症状でお困りの方はいらっしゃっいませんか。

それは顎関節症によるものかも知れません。
顎関節症とはどのような病気なのでしょう。
その具体的症状についてます解説いたします。

顎関節症とは?

顎関節と呼ばれる口を開閉させる時に動く顎の関節はちょうど耳の穴の前付近にあります。この部分の筋肉が痛い、大きく口を開けられない、口の開閉がスムーズにできない、カクカク、バキッ、ザリザリ、ミシミシという音がする、などが主な症状になります。
顎関節症を発症するのは女性の方が割合として多く、男性の約2~4倍と言われております。これらの症状の他に顎関節症の副症状として頭痛、肩こり、めまい、耳詰まり、鼻詰まり、首の痛み、食いしばりなどが起こる場合があります。
顎関節症の診断は顎関節や筋肉の痛みや口の開けにくさ、関節雑音のうちの一つ以上があり、それらの症状が親知らずや他の炎症よるものではないことを確認する必要があります。

顎関節症の症状別分類

①顎関節痛障害 顎関節自体の痛みを主な症状とするもの

②顎関節円板障害 顎関節の中の骨と骨の間にあるクッションの役割をしている関節円板にずれが生じ引き起こされるもの

③変形性顎関節症 顎関節を構成する骨が変形していることによるもの

④咀嚼筋痛障害 あごを動かす筋肉自体に痛みが生じるもの

上記のものに加え昨今は顎関節や咀嚼筋の傷害だけでは説明のつかない社会的なストレスが痛みのに原因に関係している場合もあります。

顎関節症の原因

顎関節症の原因は日常生活の中で顎の関節や筋肉に負担が複合的にかかることで発症するという説が有力です。
顎の関節や筋に負担がかかる要因とはどんなものがあるでしょう。
そのひとつひとつについて以下に列挙してみます。

①元々の顎関節や顎を動かす筋肉の構造的弱さや関節円板のずれ

②かみ合わせの悪さによって顎の関節や筋肉が正常の動きをせず顎自体に負担をかけてしまう。

③歯ぎしりや食いしばり

④精神的ストレス(精神的な緊張は、筋肉を緊張させます)

⑤顔面打撲や事故による外傷

⑥唇や頬の内側をかむ癖、爪を噛む癖がある、頬杖をつく、猫背などの不良姿勢、うつ伏せ寝などの生活のなかでの不良習癖

⑦硬いものをよく噛むことによるアゴの酷使や左右どちらか一方でばかり噛む癖がある。

⑧吹奏楽やバイオリンなどの楽器をしている。

⑨TCH(Tooth Contacting Habit )と読んで字の如く歯の接触癖というわけですが人間は口を閉じていても上下の歯は接触していないのが普通ですが口を閉じているときに上下の歯が噛んでいるという癖をお持ちの方がいらっしゃいます。そうすると顎の関節や筋肉に持続的な負担をかけてしまうことになります。

これらの要因が複合的に重なって顎に対する負担が耐用力を超えると顎関節症の症状が出るのです。
ですから治療は医学的アプローチだけでなく顎に対する不良な生活習慣があればそれも排除していかなければなりません。

最後に顎関節症の治療法と家庭療法について解説いたします。
まず最初に行うものは顎関節症の原因となっている不良習癖の改善のための生活指導を行います。
具体的には、大きな口を開けない、硬いものやスルメのような長く噛まないといけないような食べ物は避ける、うつ伏せ寝や頬杖をやめる、猫背を正し姿勢をよくする、バイオリンや吹奏楽で使う楽器類を一時的にやめる、そしてリラックスに努めるなどです。次に理学療法として患部のマッサージや湿布、レーザー照射などの物理療法と顎関節の筋肉や靭帯などの柔軟性を改善するためのストレッチや、開口量を増大させる下顎可動化訓練などの運動療法がありますがいずれにしても、医師の指導のもとに行うことが肝心です。
痛みの激しい急性期にはこれらの理学療法は避け消炎鎮痛薬を先行して用い痛みが少しやわらいでから行うと良いでしょう。
その他に歯軋りが強い方には上の歯にマウスピースをつけるスプリント療法などがあります。

これらの治療の組み合わせによって顎関節症の改善を目指します。

またご自宅でできる家庭療法としての注意点として急性期と慢性期に分けて考える必要があります。
まず痛みの強い急性期のセルフケアですが食事の仕方にも注意が必要で食品は小さく切り分け大きく口を開けないで済むサイズに調理するとともに、するめやフランスパンのように、かみ切るのに力や時間がかかるものは避けるようにしましょう。
あくびをするときも出来るだけ大きな開口にならないよう抑えましょう。
次に氷水を入れたビニール袋を患部に当てて10分程度冷やしてください。
ここで重要なのは冷やしすぎないこと、あくまで10分以内に抑えることが肝心です。
そして冷やしたらゆっくりと無理のない程度で口の開閉運動を行い顎の関節を動かすとともに筋肉を引き延ばすイメージで繰り返してこれを1日何回か行ってください。

次に痛みが少し和らいだ慢性期のセルフケアですが、蒸しタオルを5分ほど患部に当てて温めたり、親指の付け根や2~3本の指先でゆっくり押し回すようにマッサージすると良いでしょう。
ここでの注意点は痛みを強く感じるほど激しくマッサージしないという事です。
そして無理しない程度に少し痛みを感じるくらいの感覚で関節を動かしたり筋肉を引き延ばす訓練を行うと痛みの改善が早まります。

いずれにしても間違った家庭療法を行うとかえって症状の悪化を招きかねないので必ず歯科医師の指示のもと適切に行ってください。