越谷・八潮の2医院合同でインビザラインセミナーを開催|約40名のスタッフが小児矯正を学びました

2026年10月4日(日)、埼玉県上尾市の「とも歯科 矯正歯科クリニック」中川智彦先生を講師にお迎えし、インビザラインセミナーを開催しました。

今回は、越谷市のかみむら歯科・矯正歯科クリニックと、八潮市のLea Lea歯科・矯正歯科クリニックによる合同研修です。休日にもかかわらず、40名近いスタッフが参加しました。

インビザラインファーストの必要性と患者様へのメリットを学ぶ

今回の研修では、お子さまのマウスピース矯正「インビザラインファースト」を中心に、次の内容を学びました。

  • インビザラインファーストはなぜ必要なのか
  • 患者様にどのようなメリットがあるのか
  • 治療の考え方と進め方
  • 治療を支えるチームワークの大切さ

治療方法を知るだけでなく、「なぜその治療を検討するのか」「お子さまと保護者の方へ、どのようにわかりやすくお伝えするか」を考える、充実した時間となりました。

お子さまと保護者の方に寄り添うために

お子さまの矯正相談では、「いつから始めたらよいの?」「うちの子にも必要?」といった疑問に、丁寧に向き合うことが大切です。

今回、中川先生から治療の考え方や進め方を学び、スタッフ一人ひとりが理解を深めました。今後の相談や診療でも、お子さまのお口の状態に応じた説明を心がけ、保護者の方が納得して治療を検討できるよう努めてまいります。

矯正治療を支えるチームワーク

研修では、チームワークの重要性についても学びました。

歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・受付など、スタッフが共通の理解を持ち、連携することは、患者様を継続してサポートするうえで欠かせません。

2医院のスタッフが一緒に学ぶことで、医院を越えて知識を共有し、日々の対応を見直す貴重な機会になりました。

越谷市・八潮市でお子さまの歯並び相談をお考えの方へ

かみむら歯科・矯正歯科クリニックとLea Lea歯科・矯正歯科クリニックでは、今回の学びを日々の診療に生かし、お子さまとご家族に寄り添った歯並び相談を行ってまいります。

インビザラインファーストの適応や治療開始の時期は、お子さまの歯並びや成長の状態によって異なります。 気になることがありましたら、それぞれの医院へご相談ください。

中川智彦先生、貴重なご講演をありがとうございました。そして、休日にもかかわらず参加してくれたスタッフの皆さん、ありがとうございました。これからもチームで学び、患者様に還元してまいります。

執筆者:上村 英之(Hideyuki Kamimura)
医療法人社団マハロ会 理事長 / 日本抗加齢医学会 専門医

歯科医師として「予防歯科を通じた全身の健康と幸福」を追求し、東京・千葉・埼玉に5つの大規模歯科医院を展開。
日本抗加齢医学会専門医をはじめ、日本アンチエイジング歯科学会認定医、日本禁煙学会認定指導医、日本口臭学会認定医など、予防・未病改善に関する数多くの専門資格を保持する。 一口腔単位の治療にとどまらず、ドライマウスや口臭外来、生活習慣改善までを網羅する包括的歯科医療を実践。
著書に『歯を健康にしてアンチエイジングを手に入れる方法』、『歯科革命3.0』があり、歯科医療と長寿社会の融合を提唱。現在は一般社団法人日中友好予防歯科協会 理事長として、アジア圏における予防医学の普及と歯科医療のDX化を牽引している。