歯型取りの「オエッ」が不安な方へ|3D光学スキャナーによる負担の少ないデジタル印象

歯科治療で行う歯型取りに、「息苦しい」「吐き気が心配」「材料の感触が苦手」という不安はありませんか?

かみむら歯科・矯正歯科クリニックでは、お口の中を小型カメラで読み取る3D光学スキャナーを活用しています。従来の粘土のような印象材を使わずに歯や歯ぐきの形をデジタルデータとして記録できるため、嘔吐反射が強い方や型取りが苦手な方にも配慮した検査が可能です。

3D光学スキャナーとは?

3D光学スキャナーは、専用のカメラをお口の中で動かし、歯の形や歯並びを立体的に読み取る機器です。

読み取ったデータは、すぐにモニター上で確認できます。歯並びや噛み合わせをさまざまな角度から見られるため、ご自身のお口の状態を視覚的に理解しやすいことも特徴です。

デジタルで歯型を取るメリット

①印象材による不快感を軽減

粘土状の材料をお口に入れて固まるまで待つ必要がないため、息苦しさや吐き気への不安を抑えられます。

②スムーズに歯型を記録

カメラでお口の中を順番に読み取ります。必要に応じて途中で休憩したり、特定の部分だけを読み直したりすることも可能です。

③歯並びを立体画像で確認

スキャンした歯型を画面上に表示できるため、歯の重なりや噛み合わせを患者さまと一緒に確認できます。

マウスピース矯正の相談にも活用

マウスピース矯正では、精密な歯型データが治療計画の重要な基礎になります。スキャンデータを用いて矯正後の歯並びのイメージも確認できます。

お子さまや嘔吐反射が強い方にも配慮します

長時間お口を開け続けることが難しいお子さまや、口の奥に器具が触れると吐き気が起こりやすい方にも、状態を確認しながら無理のないペースで進めます。

ただし、治療内容やお口の状態によっては、従来の方法による型取りが必要になる場合があります。診察後に適した方法をご案内しますので、不安のある方は事前にお伝えください。

よくある質問

Q.スキャンするときに痛みはありますか?

基本的には、専用カメラで歯の表面をなぞるように撮影します。強い痛みや熱を伴う検査ではありません。

Q.どのくらい時間がかかりますか?

対象となる範囲やお口の状態によって異なりますが、一般的には数分程度です。

Q.すべての治療で3D光学スキャナーを使えますか?

治療内容や症例によって適応が異なります。診察のうえで、精度や治療目的に適した型取り方法を選択します。

越谷市で苦しくない歯型取りをご希望の方へ

かみむら歯科・矯正歯科クリニックでは、デジタル技術を活用し、患者さまの負担や不安に配慮した診療を行っています。

「以前の型取りで吐き気が出た」「マウスピース矯正について相談したい」「自分の歯並びを画面で見てみたい」という方は、お気軽にご相談ください。

かみむら歯科・矯正歯科クリニック

埼玉県越谷市で予防歯科・小児歯科・矯正歯科・マウスピース矯正に対応

駐車場40台完備

執筆者:上村 英之(Hideyuki Kamimura)
医療法人社団マハロ会 理事長 / 日本抗加齢医学会 専門医

歯科医師として「予防歯科を通じた全身の健康と幸福」を追求し、東京・千葉・埼玉に5つの大規模歯科医院を展開。
日本抗加齢医学会専門医をはじめ、日本アンチエイジング歯科学会認定医、日本禁煙学会認定指導医、日本口臭学会認定医など、予防・未病改善に関する数多くの専門資格を保持する。 一口腔単位の治療にとどまらず、ドライマウスや口臭外来、生活習慣改善までを網羅する包括的歯科医療を実践。
著書に『歯を健康にしてアンチエイジングを手に入れる方法』、『歯科革命3.0』があり、歯科医療と長寿社会の融合を提唱。現在は一般社団法人日中友好予防歯科協会 理事長として、アジア圏における予防医学の普及と歯科医療のDX化を牽引している。