2020.2月29日(土)『衛生士勉強会』

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は暖冬ということで比較的過ごしやすい冬でしたが相次ぐ感染症の問題が危惧される中、当医院でもより徹底したリスク管理や予防に努めており
当医院を受診される患者様が安心して来院できますよう今後とも細心の注意を払い診療に望む次第です。

今年度より各スタッフが部門ごとに別れ、それぞれの役割につきました。
院内の環境整備やスタッフ教育、データー管理、Web担当など責任を持って取り組んでいます。
準備期間等もあり、期間があいてしまいましたが今年第一回目の衛生士勉強会を行いました。
4月から産休明けで勤務するスタッフも加わり(石川さんお帰りなさい☆)

今回も全員参加というチームワークに心より感謝しています。

今回の勉強会の1番の目的は、『衛生士全体のスキル・説明力を底上げ』することです!!

今一度、基本から見直す為に説明する際の重要ポイントやリスク説明などに重点を置き、どの衛生士が担当しても差のないアプローチができるよう
一人ひとりにシェアしてもらいながら皆で確認していきました。
いつもは私が話している時間が長いのですが、今回は皆の発言の時間が多かった為
それはそれは皆さん緊張されてましたけど・・・(いい機会・経験です♡)

あらゆる治療のメリット・デメリット・リスク説明は苦手意識が出やすいところです。
より細かく見直し、新たな知識を得た事で各衛生士の引き出しが増え、自信に繋がっていくことを期待します。

3時間という長丁場でしたが、時間はいつも足りません(T_T)
(私の進行具合のせいかしら・・・笑^^;)

4月から迎え入れる新卒衛生士さんへの指導が始まる前にもう少し皆で詰めていきたいところです!
新しいマニュアル作製も奮闘中です☆

次回は3月末に予定しておりまーす\(^o^)/                       DH鈴木

                      
DH染谷・小野・千葉・中島・篠原・榎本・出口・三ヶ田・細内・川崎・渡部・片桐・陳・石川・山戸・美濃部

医療法人社団マハロ会理事長でアンチエイジングの専門医として東京、千葉、埼玉に大規模歯科クリニックを5医院運営、法人理念は「予防歯科を通じて国民の健康と幸福に寄与する」ことをスローガンとし「歯を健康にしてアンチエイジングを手に入れる方法「歯科革命3.0」など予防に関する書籍を執筆、現在は一般社団法人日中友好予防歯科協会理事長として中国での予防歯科の普及にも尽力している。