噛み合わせを見直そう

噛み合わせと健康の関係は?
噛む力は最大60Kg前後。食事以外にも、バランスを保ったりパワーを発揮したりと、歯は力が集中する部分です。そのためかみ合わせは健康と密接に関わっているといわれています。

噛み合わせが悪いと起こりやすいトラブルとは?
◆むし歯や歯周病になりやすい・・・汚れが溜まりやすく、むし歯になりやすい。また、力が集中し揺さぶられて歯周病が進行しやすい。
◇よい歯科治療ができないことも・・・不安定な土台に家を建てるようなもの。場合によっては、被せものや入れ歯の寿命を縮めてしまうことも。
◆頭痛や肩こり・・・口のまわりの筋肉は、首や肩、こめかみにつながっている為、血行が悪くなり頭痛や肩こりを起こしやすい。
◇顎関節症・・・噛み合わせの不調は顎の関節に負担をかけやすい。また、逆に顎関節症が噛み合わせを悪化させることも。
◆全身の痛み、不調・・・背骨や骨盤に負担がかかることで首や背中、腰など全身にも不調が起こしやすい。

自分でできる。簡単!ゆがみチェック
●左右は平行?  ・・・割り箸をくわえて、鏡を見てみましょう。どちらかに傾いていませんか?
●中心は合ってる? ・・・鏡に向かって笑ってみましょう。上下の前歯の中心線は一致してますか?

噛み合わせを悪くする原因は?   (一例です)
頬杖をつく・足を組む
片方ばかりで噛む
うつ伏せ寝
はぎしり・食いしばり
歯科治療部分のズレ

噛み合わせに気になる点があれば、当医院までご相談下さい。