むし歯になりにくいおやつ

グミやキャラメルなど歯にくっつきにくいもの、チョコやケーキなど
砂糖がたくさん含まれているものはとてもむし歯になりやすいです((+_+))
 
 
 
じゃあむし歯になりにくいのはどんなもの??
☆おせんべいやクラッカーなど
  比較的糖分が少なく歯ごたえ十分。唾液がたくさん分泌されます。

 
☆乳製品・小魚など
  健康な歯をつくるカルシウムは成長期のお子さんにおすすめ。

 
☆くだもの
  自然な甘さで比較的安心です。くだものによって様々な栄養がとれます。

 
☆すぐ溶けてなくなるもの
  アイスクリームやゼリーなど、短い時間でなくなるものは、比較的むし歯になりにくいです。

 
☆飲み物はお茶や水へ
  特に緑茶は、殺菌作用がありフッ素も含まれます。

 
☆アメやガムならキシリトール100%を!
  市販のものは砂糖が含まれている場合もあります。ご注意を!!

 

 

執筆者:上村 英之(Hideyuki Kamimura)
医療法人社団マハロ会 理事長 / 日本抗加齢医学会 専門医

歯科医師として「予防歯科を通じた全身の健康と幸福」を追求し、東京・千葉・埼玉に5つの大規模歯科医院を展開。
日本抗加齢医学会専門医をはじめ、日本アンチエイジング歯科学会認定医、日本禁煙学会認定指導医、日本口臭学会認定医など、予防・未病改善に関する数多くの専門資格を保持する。 一口腔単位の治療にとどまらず、ドライマウスや口臭外来、生活習慣改善までを網羅する包括的歯科医療を実践。
著書に『歯を健康にしてアンチエイジングを手に入れる方法』、『歯科革命3.0』があり、歯科医療と長寿社会の融合を提唱。現在は一般社団法人日中友好予防歯科協会 理事長として、アジア圏における予防医学の普及と歯科医療のDX化を牽引している。