【理事長活動報告】11月21日(土).22日(日)/日本禁煙学会学術総会@熊本市民会館、熊本市国際交流会館

2015.11月21日(土).22日(日) 日本禁煙学会学術総会 熊本市民会館、熊本市国際交流会館

熊本で開催の日本禁煙学会学術総会に参加して参りました。
11.22-2

今大会のテーマは、喫煙と生活習慣病ということで喫煙がもたらす全身への悪影響を様々な角度から論じられ、
非常に興味深く拝聴いたしました。
__

ただ私の専門領域であります
虫歯や歯周病、ドライマウス、口臭などの口腔領域へもたらされる悪影響について論じられる場面が
少なかったことが残念でした。

歯科医師が禁煙外来を開くには、制度上ハードルが高いこともあり、
禁煙治療を提供できる歯科医院は、全国的にもほとんど皆無です。

口腔を扱う専門職としてもう少し制度上の門戸を開いてくれる施策を期待するところです。

※ランチョンセミナーの弁当、美味でした
11.22-3
11.22-4

学会終了後、加藤清正公築城の熊本城を散策いたしました。

※国内最後の内戦、西南戦争で西郷隆盛率いる薩摩軍の猛攻に耐え落城しなかった名城、熊本城
11.22-5(国内最後の内戦、西南戦争で西郷隆盛率いる薩摩軍の猛攻に耐え落城しなかった名城、熊本城)

学会会場のすぐ隣だったので徒歩でいきましたが広い城内や高い天守閣まで登ったことで少々疲れました。

11.22-6

※天守閣より
11.22-7(天守閣より)

※殿様謁見の間
11.22-9(殿様謁見の間)

※おもてなし武将隊
11.22-8(おもてなし武将隊)

夕食は、馬力をつけるために熊本名物馬刺しでもと考えています。