口腔がん検診のご案内

bnr_kouku

口の中にも、がんはできます

口腔ガンとは、「舌癌(ぜつがん)」など、口の中に出来るガンの総称です。

症状としては、口腔内の痛み、しこり、腫れ、ただれ、出血、口臭などがあります。
舌や歯肉の盛り上がり、硬いしこり、なかなか治らない口内炎は要注意です。
しかし、初期は痛みが少なく、痛みが出てきた時はし

こちらをクリック⇒口腔がんを正しく理解して早期発見

口腔ガン症例

口腔がんセルフチェック

口腔ガンセルフチェック

口腔がん検診の内容

口腔がん検診では、問診と視診(ししん)と触診(しょくしん)をします。
単に口を開けただけでは十分に観察ができないので、舌や唇を前や上に引っ張りあげて視たり触ったりして検査をします。

当院は「越谷市口腔がん検診実施歯科医療機関」です

かみむら歯科・矯正歯科クリニックは「越谷市口腔がん検診実施歯科医療機関」に認定されております。

【無料券の手続きが不要の方】

●70歳以上の方(年度内に70歳以上になる方)
●65歳以上70歳未満の方で、「後期高齢者医療制度」により被保険者証を交付されている方
●生活保護世帯に属する方(受給証の確認が必要です)
●中国残留邦人支援給付制度適用の方

(受診時に年齢等の確認のため、健康保険証や受給証を受付窓口に提示してください。)

【無料券が必要な方】
上記条件に当てはまらなくても、年度内に40歳以上になる方は、無料券をご持参いただければ、無料で口腔がん検診を受けることが出来ます。
「口腔がん検診無料券」は、越谷市ホームページでPDFをダウンロードして、記入の上、申請受付場所で申請して下さい。

★申請受付場所
市民健康課(越谷市立保健センター)のみ当日発行します。
福祉なんでも相談窓口(市役所内)、北部・南部出張所、各地区センターは、申請受付のみ行います。
該当する場合は、後日無料券を郵送します。お手元に無料券が届くまで14日程かかります。